思い立ったら即出発。予約も時間も気にせず行動。予定に追われず気の向くままのスローライフ。P泊テクニックと車旅行情報。

車中泊EXPRESS

車さえあればどこでもマイカーstay。車中泊旅行総合情報

横向温泉ロッジ:ノスタルジー

別件でたまたま通りがかりに見つけた。

帰ってから調べると、どうやら経営難でつぶれたらしいということがわかった。しかし、詳しい情報は見つからない。というかね、心霊スポットとして有名らしく、面白くもない記事ばかり。

怖い話は嫌いじゃない。というよりかなり好きな方だ。だけど、そういうのを色々読んで色々見て、結論、嘘ばっか。特に写真系は、写真によくある現象をオーブだの身体の一部が消えただの、大袈裟に煽ることにうんざり。コンパクトカメラ、ストロボ、この辺りを考えればすぐわかりそうなもんなのに。

昔の心霊写真はすごいのがたくさんあったけど、近ごろはインパクトのあるものが全然ない所を見ると、昔のもフェイクだったんだろうな。今はテレビ局もフェイクがバレると叩かれるから、あからさまな画像加工には手を出さないのだろうし。

話が逸れた。

廃墟には妙な噂が尾ひれをつけるものだが、横向温泉ロッジにも、オーナーが自殺しただの火事で泊まり客が焼死しただのの噂が語られる。しかし、実際のところそんな事実はどうやらないらしい。

普通に経営破綻して、放棄された廃墟ですよ。

お子ちゃまな落書きにもセンスがなくて興ざめ。朽ち方はなかなかいい雰囲気なんだが。

中に入ってみようかとも思ったが、うっすらと雪が積もっていて危険物があっても隠れている状態。釘を踏み抜いたりするのも嫌なので近付くのはやめておいた。

【GPS】

WGS84 N37'39'35.6 E140'15'26.1

2009年8月 8日