思い立ったら即出発。予約も時間も気にせず行動。予定に追われず気の向くままのスローライフ。P泊テクニックと車旅行情報。

車中泊EXPRESS

車さえあればどこでもマイカーstay。車中泊旅行総合情報

岐阜県某所-廃ボーリング場:ノスタルジー

岐阜県の某国道沿いにある廃ボーリング場。雪の白川郷観光のついでに、せっかく岐阜県まで来たのだからと興味本位に寄ってみた。

いつからいつまで営業していたのか、廃業になった経緯などの情報はまったくない。まあ、バブルの頃に繁盛して、後の不景気の波に飲み込まれただろうことは想像できる。

国道を車で走って行くと、見逃すこともなくあっさりその建物を見つけることができた。

ボーリング場というと巨大な施設しか見たことがなかったので、まずその小ささに拍子抜け。どうやら自分は、廃虚ならどこでも興味を持つ人間とは違うみたい。まず絵になるかということが一番関心があることには間違いないが、その建築物の歴史、廃れるに至った経緯、人々の生活跡、のような、人間のエネルギーを感じられる過去の生活臭にこそ強く魅かれる。だから、廃鉱山や廃村などが好きだ。ボーリング場も大勢の人が集った場所であるからそういった息吹が感じられるかと思ったが、少し期待が大きすぎたかもしれない。

とりあえず中に入って写真を撮ってみたものの、そこは廃業したボーリング場以外の何ものでもなく、なにかしら心に響くものを発見できたかというと...なーんもなかったなぁ。

【GPS】

WGS84 N35'25'23.4 E136'57'57.5

【最寄りの道の駅】

道の駅日本昭和村

2006年8月25日