思い立ったら即出発。予約も時間も気にせず行動。予定に追われず気の向くままのスローライフ。P泊テクニックと車旅行情報。

車中泊EXPRESS

車さえあればどこでもマイカーstay。車中泊旅行総合情報

天神尾根から谷川岳を眺める:山あるきすと

谷川岳山頂を目指す最短ルートは、谷川岳ロープウエイを利用して天神平から天神尾根を使うルートです。この日は午前中雨、午後から晴れてくる予報で、天神平を出発したのが午後一時。季節柄、写真を撮るリミットは午後三時までかなと思っていたので、山頂は諦めて中間地点の避難小屋までにしました。ま、とある事情で暫く山に行けてなかったので、リハビリを兼ねてということで丁度よかったかも。

避難小屋までならただの散歩コースで登る箇所は殆どなく、さらに少しでも登りが嫌ならリフトで天神峠まで上った地点から出発するという手もあります。但し連休などでは観光客で渋滞するそう。

予報通り天気はぐんぐん回復したのですが、結局ついに山頂付近のガスは取れず。そういえば、今までガスのかかってない山頂を拝んだことって無かったような気がします。

ガスのかかった山頂から右に延びるのは西黒尾根。来年雪が解けてから、こっちを行く計画。その時はガスが取れてくれればいいなぁ。

ロープウエイ下の駐車料金は500円。冬季は平日無料、土曜休日1,000円。

【最寄りの道の駅】

道の駅水上町水紀行館

2006年11月 4日